

gimpで角が丸い四角の作り方

ホームページの改修を行ってまして、ページ全体を角が丸い四角で包み込むことになりました。
丸い四角は半透明のグレイと赤だかピンクっぽい色の二種類です。
で、ヘッダー部分とフッター部分と中間の部分にそれぞれバックグラウンドイメージを差し込むことにしました。

homepage_header.png

homepage_contents.png

homepage_footer.png

上のような感じです。で、全然CGとか作ったことが無いもんで、こんな簡単なもの作るだけでも時間がかかっちゃいました。
何が苦労したかというと、ヘッダーで言えば上は丸いんだけど、下は丸くないようにすることです。
ツールはgimpを使用したのですが、gimpでは四角い選択範囲ツールを利用して領域を決めてから色を塗るのですが、範囲選択ツールの角を丸くするオプションは4角すべて丸くしてしまいます。
しばらく、うんうん悩んでいましたが、ハッと気がついたのはヘッダーとフッターを合わせれば4角すべて丸いってこと。
ということで、4角すべて丸くしてから適当な長さで上下をちょんぎりました。
分かれば、すげー簡単な話なんですけどね?

gimpはじわじわとコツを積み重ねていくとしますか。
