

アメブロのヘッダーを削除するChromeExtension

追記 2010/02/26
この拡張よりも機能をアップしたものをリリースしました。
詳しくはアメブロのバーをオンオフするChromeExtensionをみてください。

アメーバーブログでは、スクロールするとヘッダーのようなバーがページの上になるようについてきます。
ちょーうざい!
以前見たときは、アイコンかなにかが点滅していて、気が散るなんてもんじゃないです。
ということで、ChromeExtensionのUser Scriptsでさっくり消してみます。

// ==UserScript==
// @name Ameba Bar Cutter
// @match http://ameblo.jp/*
// ==/UserScript==
var amebaBar = document.getElementById('amebaBar');
amebaBar.style.display = 'none';

インストールするには、【ここ】をクリックしてください。

スクリプトのヘッダーでは、@matchで対象となるページを選択しています。ここではアメブロ全体を表しています。
本体では、ついてくるバーを特定して、表示属性をnoneに変更することで、消しています。
スクリプトの実行はHTMLが読み込まれてから行われるので、最初ついてくるバーが見えちゃいますが、本文を読むころには消えていると思います。

インストール後に無効、もしくはアンインストールしたければ、アドレスバーの隣にあるスパナマークの下の拡張機能メニューを選択して、Ameba Bar Cutterを無効またはアンインストールしてください。

一行入魂サイトにまとめがあります。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

