

Ubuntu11.04でPHPをコンパイルする時の注意

Ubuntu11.04でlibの位置が変わっていて、libpng-devをインストールすると

/usr/lib/x86_64-linux-gnu/libpng.so

にインストールされます。
ところが一部のパッケージ、例えばlibjepg8-devは以前の位置の

/usr/lib/libjpeg.so

にインストールされます。
PHPをconfigureする時にwith-libdirは一カ所しか指定できないため、どちらかを選択するしなければなりません。
このままではconfigureで失敗してしまいます。
しかなたないので、以前の位置へシンボリックリンクを張りました。

sudo ln -s /usr/lib/x86_64-linux-gnu/libpng.so /usr/lib/libpng.so

GD付きでインストールする場合、libpngだけでとりあえず動きました。
他のパッケージを使用して、エラーが出る場合、適宜シンボリックリンクを張れば動くと思います。

しかし、こんな大きな変更するなら下位互換性のためにシンボリックを張ってくれてもいいと思うんだけどな。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

