

nginxでhttpsなんて変数知らないと言われた時の対応

ubuntuのaptitudeでnginxをインストールしているのですが、1.0.12にバージョンが上がったときに以下のようなエラーが出て起動しなくなりました。

Starting nginx: nginx: [emerg] unknown "https" variable
nginx: configuration file /etc/nginx/nginx.conf test failed

調べてみると
/etc/nginx/fastcgi_params
にある
fastcgi_param HTTPS $https;
というパラメーターで失敗していることがわかりました。
どうやらこの値はhttpsで接続している時にフラグが設定されるもののようです。
本来ならnginx側で設定してくれるようなんですけど、1.0.12でバグってて未設定の値としてエラーになってしまっているようです。

そこで以下のように「/etc/nginx/fastcgi_params」を修正しました。

set $https off;
if ($scheme = https) {
set $https on;
}
fastcgi_param HTTPS $https;

これで起動できるようになりましたし、sslで通信しても問題無く動作しました。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

