

PostgreSQLでヒアドキュメントっぽいもの

他のDBで試してないんで、もしかしたらPostgreSQLだけの話じゃないかも。

SELECT
'aaa' ||
'bbb' ||
'ccc'

aaabbbccc

というのが普通の文字列結合です。
||が結合を意味する演算子になります。
ですがこれ実はいらないみたいです・・・

SELECT
'aaa'
'bbb'
'ccc'

aaabbbccc

さらにこんなこともできちゃいます。
SELECT
'aaa
bbb
ccc'

aaa
bbb
ccc

これってまるでヒアドキュメントですよね。
これが使えるとストアードプロシージャーで長い動的SQLを書いている時に便利になります。
素のSQLを書いて実験して、ストアードプロシージャーのソースに貼付けるときに以前は前後に加工してましたが、これなら前後にカンマをつければおしまいにできます。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

