

やたー俺得PHP用PostgreSQLライブラリできたよー

PDOはオワコン

github
composerならこれ→
"aoyagikouhei/pg": "dev-master",

いいとこ。
1. 入力と出力の値がだいたい型を適用する。
PDOは文字列型しか無いけど、BOOL型ならちゃんとtrue,falseを返してくれる。

2. 配列は変換してくれる。
PDOは文字列型しか無いけど(ry

3. 与えるパラメーターでストアードプロシージャーの呼び出しが変化する。
ここが完全に俺得仕様
ストアードプロシージャーは名前付き引数をサポートしています。
ですので、パラメーターに値が入っていると補完するようにしました。
:paramsというがあると、勝手に置き換えします。

$db->queryAll('SELECT sp_test(:params)', ['ival' => 1, 'tval' => 'a']);
と与えると
SELECT sp_test(p_ival := $1, p_tval := $2)
と展開します。

まとめ。
詳細はテストかソース見てください。
まだまだサポートしていない型とかあるので、自分が使いたくなったらじわじわ追加していきます。
あと、ファイルとかバイナリとか扱えるようにしたいかも。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

