fc2ブログ

Macでバックスラッシュの入力

PHPでプログラムを組んでいた時、文字列内に改行を含みたい場合には
$val = "aaaa¥n";
と書きますよね。
しかし、ファイルの文字コードをUTF-8にしていると、「¥」は「C2A5」に変換されています。本来は「5C」にしてもらいたいです。
なんでだろ?としばらく悩みましたが、ことえりの環境設定を思い出しました。
kotoeri01.png
¥マークが設定している場合に、optionキーを押しながら打てば\が入力されます。
これを使えば、「5C」として認識されます。
つまりテキストエディタ上で
$val = "aaaa\n";
と表示されていれば、きちんと改行してもらえます。
ちなみに、私が使っているCotEditorではoptionでなくcommandキー入力で\が入力できました。
スポンサーサイト



Tag : mac

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)