スポンサーサイト


Macのsambaで文字化け

職場にファイルサーバを置くという話になり、自宅で押し入れに転がっていたmacmini(10.4.11)を持ってきました。前職でもmacminiでファイルサーバを作っていたので、楽勝かと思ったらファイル名が文字化けするんですよ。私は文字化けが気になる環境では「予定表??ハンカク」という文字列でチェックを行っています。「予定表」でShift_JISコードの5c問題をチェック、「?」でUnicodeの波ダッシュ問題をチェック、「ハンカク」で半角文字列チェックをしています。で、Macに置いた「予定表??ハンカク.txt」というファイルがウインドウズでは「波ダッシュ」が「全角チルダ」に置き換えられちゃってます。原因はXPまでのWindowsがUnicodeの解釈がうまくできておらず、このような混乱が起こっているそうです。さらっと調べた感じでは、解決方法はなさそうでした。でも、よく考えると職場の環境はMacとWindowsVistaしかなく、Vistaはこの問題が起きないらしいのです(Vistaは丁度今無いので確認できていないんですが)。ということで、Vistaチェックして問題なければ、XPのことは考えないということでOKにしようかと思っています。それにしても前回の職場(XPはいっぱいあります)で問題にならなかったのは、ファイル名に「?」を使ってなかったからかなぁ
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

